人気ブログランキング | 話題のタグを見る

免許と車

カナダにきて1ヵ月半、やっと運転免許証を手にしました。

ここロンドンも車社会。
電車や地下鉄は走っていません。鉄道はあるのですが貨物専用になるのかな。

車は必須になります。

渡加してまもなく免許を申請しにロンドンの免許センターへ行きました。
しかし日本の免許証は現地の人には何を書かれているか理解できない為
受付スタッフに「書類が足りないわ。出直してきなさい!」といわれ
わざわざトロントにある日本領事館へ出向き自分の免許証翻訳してもらいました。
で、その翻訳証明を再びロンドン免許センターに提出。

なんだか面倒でしたが
日本の免許を保持していると書類申請、面接、視力検査のみで取得できるんです。
他の国はちゃんと一から補習やドライビングテストしなくてはいけないそうそうな・・・。

それを聞いてちょっと得した気分。
カナダでは日本の自動車教習、運転マナーが信用されている気がしました。

だからといって初心忘れるべからず。

特に冬は大雪になることも。気をつけなくては!

雪国には4WDがいいね、とパパがいうので
NISSAN エクストレイルを買いました。

これからコノ車と一緒に色んな旅をしていきたいと思います。
免許と車_c0039504_56719.jpg

免許と車_c0039504_6153139.jpg

by chieming_blog | 2011-09-30 05:20