<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ラッキー池田。

旬の食べ物ってよくグルメリポーターがテレビで紹介していますよね!
見ていて思わず「うわぁ、食た~い!」とそそられてしまいますが・・・。
実はわたくし、2年前ほどまえから一度は食べてみたいこの時期ならではの食べ物があったんです!
それは寒ブリしゃぶしゃぶ。
でも、ここ辺ではみかけないし・・・
ブリ特産の富山県までいく時間もない、お店で食べたとしてもエクスペンシブ・・・お値段がこ・わ・い。いや、むしろ贅沢だ!
そんこんなんで、あきらめかけていたです。

ところが、先週日曜日に某スーパーのチラシを見ていると
私の目に飛び込んできたものは
「寒ブリしゃぶしゃぶ切り身」 598円!
おお!これは072.gif
迷うことなくスーパーへ。もち、お買い上げです。(@0@)ノ
スーパーに行ったときは残り2パックしかなかったのでセーフ!!でした。
お次は家に帰って下ごしらえ。
しゃぶしゃぶ専用鍋は家になかったので、普通の鍋を使用。
その中に だし汁(昆布も少々)を入れ豆腐や水菜を入れ準備ok!!
そして、今夜の主役 寒ブリをしゃぶしゃぶ。
味付けはシンプルでしたが、小皿にポン酢をいれ柚子胡椒を付けてたべたら
最高~~♪でしたよん。食感や味はなんていうか、むかし食べていた「まご茶」に近い味かな、とおもいました。ってそれはブリじゃないのに。←「まご茶」知っている人いますかな(笑)
ちなみに寒ブリは1人1パックづつでしたので今夜の寒ブリしゃぶしゃぶ一人当たり598円+50円くらい。(きっとお店で食べたらもっと高いんだろうな。)
まさか、食材がgetできるとは思わず そして作るとも思わずでしたが
リーズナブル is BEST!!
今日はラッキー池田でした。010.gif
c0039504_18203257.jpg


最後はサムッ!な感じでおしまいです。
[PR]
by chieming_blog | 2008-02-27 18:21

手作りキムチですぞ!

先日、中継先の函南ふれあいセンター「手作りキムチ教室」へおじゃましてきました。
そこで生まれて初めてのキムチ作りに挑戦!!
函南町都市交流協会の主催で年に一回開かれるそうです。
韓国出身のサイさんを招いて
朝から主婦のみな様と一緒に作りました。
とにかく具が多い!調味量の種類もたくさん!(乳酸菌を出すために桜海老の塩辛も入れたり)
最後は大きな樽の中で混ぜる!
本当にダイナミックな作業です。
今回は、塩漬けにした白菜の中にはさむキムチのもとを中心に作りましたよん。白菜キムチだけでなくバラエテイー豊富に使えそう♪
さて、お味はいかが?
ボイスキュースタッフにおすそ分けをすると・・・
「お・い・し~!!」
キラリン☆やったぜ066.gif004.gif
c0039504_826222.jpg

しばらくキムチ生活が続きそうだす。011.gif
[PR]
by chieming_blog | 2008-02-25 22:29

知らないうちに・・


どうやら、このblog絵文字が使えるようになったっぽい。
Yeah070.gif004.gif
[PR]
by chieming_blog | 2008-02-23 17:51

OLIVE送別会and 近況報告。

昨日は、仲良しOLIVE英会話の友人が結婚を機に福岡へ行ってしまう
ということでOLIVEメンバーで送別会を開きました068.gif
友人とはOLIVEでずっと一緒のクラスメイトだったし(女性生徒は私を含め2名しかいない貴重な存在!)
プライベートでもよく遊ぶ仲でもあり
私にとってお姉さんみたいだったから
身近な存在でやんした。
結婚を機に博多へ引っ越してしまうなんて)007.gif
おめでたいことだけど、遠く離れたところへ行ってしまうと思うと淋しいバイ(なぜか博多弁)
この日は仲の良いOLIVEメンバーと先生も含めてお祝いしましたよん。
結婚式に行くがてら会いに行くからね~!!
伊豆弁を誇りに持ち、第二の人生を歩んでもらいたいと思います053.gif
c0039504_2155636.jpg

              中央、お旅立ちになる友人Mちゃん。
              手前左、わたし。


さて、先日の話になりますが恋人岬でバレンタインデーのイベントがありました!
その中の一環で「デコレーションケーキコンテスト」企画があり、以前から知人に背中を押され・・どんなものかと参加きましたよん067.gif
この企画は12時、13時の2回に分かれ合計20組のペアが参加しました。
そもそも美的センスがない私に「この企画は無謀だ~!」と思いましたが
デコレーションだけを競う競技というのは、スポンジを焼かなくてもOKだし(過去に失敗したトラウマから)むしろ面白かも!ということでトライ!!
制限時間は20分間。
これまた用意されていたトッピングが豪華で苺1パック、クッキーやチョコペン、板チョコやマーブルチョコ、ナッツなどなど、たくさん用意されており正直どれを使おうか迷ってしまうほどでした。その他、苺1パック使用OK049.gifということだったので、「これは残したらもったいないわっ!」と、たっぷりトッピングしちゃいましたよん016.gif
そして20分かけて仕上げたケーキはこちら↓
c0039504_21212288.jpg

ちょっとヘビーすぎないかしら?と思って
周りのペアが作ったケーキを見るととってもキュートで素敵053.gif
「あ・・これはきっと他の方が選ばれるのにちがいない、だって私らヘビー級だもの(苦笑)」。
と。すっかり切り替えモード!

審査結果は・・・
審査員がマイクで発表すると
「1位は一番の方です」

ええええー!!!
なぜか私の組が1位に選ばれました(理由はわかりません・・・。)024.gif

アンビリーバボー056.gif
正直、嬉し、恥ずかし~な気分でした。
賞品は、ハート型マグカップセットとお菓子に温泉入浴剤でした072.gif
ありがとうございます。(汗)
ケーキの味もイチゴたっぷりでなかなかGOODでした!

みなさんもよかったら是非!
来年参加してみてくださ~い016.gif001.gif
[PR]
by chieming_blog | 2008-02-21 22:11

スターがお目見え!

といっても、芸能人のスターではありませぬ。




             こちら↓
c0039504_2344231.jpg

アイス「ピノ」の中に星の形が入っていたのです。
これまで「ピノ」を買い続けて15年以上は経つのに
スターピノが出たは初めて!(自分で買った中では。)


幸せのラッキースターを手に
年甲斐もなく、喜んでしまったのであ~る♪
[PR]
by chieming_blog | 2008-02-08 23:51

まめ。

昨日は仕事が終わってから三嶋大社へ向かい
節分祭に参加してきましたヨ!!
・・・・しかし既に時刻は5時をまわっていた為、ほぼ福豆がまかれていました。
というか、みなさんお帰りモードでしたっ。
ぎょー!そんなぁ(TOT)
と、舞殿の周りをうろちょろしていると
参加された方から福豆のお恵みを頂きました。
しかも!わざと投げてくれたのです(涙)
ありがたいです!!


そして家に帰ってから家族+友人を招き佐野家(自宅)で豆まきをしましたよ!
「福は~うち、鬼は~外!!」
姉の子供達も参加するということで
私の父が鬼役になり
寒い外へ出て頑張ってもらいました!
(みんな容赦なく投げていましたけどね、笑)

最後は、母の手作り恵方巻を南南東に向かって食べ行事は終了。
恵方巻は無言で食べるのが良い、ということでTRYしたのですが
あまりにも皆が黙ってモグモグ食べるので
その異様な空気に耐えられず、わたしは「プッ!」と笑ってしまった。
・・・・結局無言で食べれなかったよん(苦笑)

c0039504_22564091.jpg

でも、これですっきり!
福きたれ!
[PR]
by chieming_blog | 2008-02-04 21:11