<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

国境を越えた友

大震災が起きてから私の携帯に1日2〜3回程度の通知不可能という着信履歴が。
…誰?
と気にはしていたものの毎回タイミング悪くすれ違いが続いていた。

しかし、今日はタイミング良かった。
相手は韓国の友人ソンミからだっ!

彼女とはオーストラリア留学時クラスメイトで仲良くなり、帰国後も家に遊びにきてくれて旅行したり私が出産した時もお祝いを送ってくれたりと今でも親交の深い国境を越えた親友である。

電話では『chiemi!大丈夫?』の第一声。
韓国でも日本の震災が毎日トップニュースになっているという。
ソンミはそのニュースをみては私の安否を心配して電話をかけてくれていた。
その気持ちが嬉しくて涙があふれた。

家族みんな無事だよ!伝えるとソンミも安心したのか泣きだした。

ずっと電話にでれなくてごめんねー(涙)


そんな優しい友人を持った私は幸せ。


心からカムサミダ!
[PR]
by chieming_blog | 2011-03-26 21:52

できるだけの事を

農産物に加え今度はお水…。

みなさんのところは大丈夫ですか?

今日は都内にいる叔父や友人にお水や物資を送りました。

松戸の友人は赤ちゃんがいてその近辺にいる赤ちゃんの為にも力になれたらと…。

しかし、同じようにみんな送ってるのかこちらも品薄気味。

そこで今朝、卸売市場に行ったら一店舗だけ販売していました。

市場だけに人情熱い?お兄さんに状況を話したら
『そんな事なら!』と気持ち良く売ってくれて(>_<)
(しかも溝端淳平くん似でカッコイイ)
温かい気持ちに感謝です。この恩は忘れませぬ。
またお店にいくからねー。

まだまだ不安と動揺が隠せない日が続いていますが
少しでも早く安心できる日がきますように…。
[PR]
by chieming_blog | 2011-03-25 23:55

買い込み被害

今日のニュースで政府は買い込みを強制的に禁止する措置を検討しているといっていましたが是非是非お願いしたい~。

子持ちのママは子供を連れて開店前の行列に並ぶのも難しい。
ママ達の会話でよく浮上するのがオムツの品薄の話・・・
ミルクもそうだしとにかく多くのママさん困っています。


今日某テレビ局のニュースで関西や九州地方でも乾電池や水や米、カップラーメンなど急早になくなってきていると知り、リポーターは関西のスーパーから中継。
そこに買い物にきていた女性がインタビューされ、その発言にがっくり!
なぜ買い込むのですか?とリポーターが聞いたところ
「なんかー、みんなが買い込んでるってきいて不安解消のために買いにきましたー。」と平々凡々と言う。


不安解消のためってなんやー!ただでさえ恵まれてるのに私たちはっ!


品薄で不安になる気持ちはわかるけど
東北の方々の気持ちを考えてその欲を食い止めてほしいョ。

東北地方に大事な友達がいます。
避難生活をしながら地震と放射能で毎日恐怖の中にいる人々のことを思うと
そんな我欲なんてどっかいっちゃいます。

オムツが買えないのであれば現在トイレトレーニング中の息子にオムツ卒業はかっこいいんだぞ~ォ♪と言い聞かせて私も前向きに頑張ってみようかな☆

ポジティブスイッチ入りました!


それにしても
テレビで拝見するたびに痩せてきている?枝野官房長官!
必死に国民の為に原発問題に取り組んでいる姿勢は
とても頼もしいです!話し方も慌てず聞き取りやすいので好感もてます。



明日も計画停電が実施されますが
日本復旧の為にも様々な協力をして頑張ろう~~!!


では!
[PR]
by chieming_blog | 2011-03-18 00:58

無事です

昨夜大きな地震が発生しましたがこちらは皆無事です
心配して電話やメールを下さったみなさん、ありがとうございます。
電話は混雑してなのか全くつながりませんでした。

昨夜は計画停電が終わった後の地震だったから息つく間もなくって感じで。
ついにきたか東海地震??と一瞬覚悟をきめる程の大きな揺れでした。
けど、ニュースによれば今回はその関係性はないみたい。

引き続き要注意しなくては。
[PR]
by chieming_blog | 2011-03-16 11:35

寝る前の10分

寝る前の10分は英語タイム。

なんてゆーか、忘れちゃうんだよね。
普段話さないし・・。
といっても、昔のTOEICや英検の参考書を再び読み返す程度だけど。
当時やってた穴埋めの書き込みとか見ると、私なんでここで間違えてんだろ?と突っ込みをいれたり~
それって、意外と落ち着いて出来てる?はて。

ちなみに来週から親子で英会話に通い始めます。
興味本位でお試し体験行ってみたら私以上に楽しんでた息子。
本人に聞いたら
「また行きた~い!」というので驚いた。

その晩パパに相談したら
「どうぞ。どうぞ。」
と、お許しをもらいました(笑)

パパ、さんくすー(拍手)



余談だけど
週末は、ビバリーヒルズ青春白書を観だめ。
海外意識が高まるんだなぁ♪

90年代のビバヒルも好きだったけど
今放送中の新ビバヒル2も面白い。
話の展開も登場キャラも魅力的♪

ビバヒルについて語れる方、語りましょう(笑)


おっと、気がついたらもうこんな時間。
ではでは~☆
[PR]
by chieming_blog | 2011-03-10 23:38

母のケーキ

只今私はケーキ作り勉強中。
時々作ってはおすそ分け♪
なかなかスポンジが満足いかないんだなぁ。
失敗は成功なり?


自分がいうのもなんですが
母のつくるケーキは絶品です。


特にショートケーキ。

ふわふわのスポンジに
甘さ控えめの生クリーム
その中にたっぷりイチゴをのせ
見た目も味もVery good!!

誰か誕生日がくれば焼いてくれます。

先日は息子2歳の誕生日だったので
母の手作りケーキでお祝いしましたよ★

ショートケーキ&チョコレートケーキだよん♪
お好きなほうを召し上がれ~
c0039504_05343.jpg


無添加&甘さ控えめなので子供にも安心。
母の愛を感じまする・・。

私もケーキの腕をもっと上げたいなぁ。
母にしっかり伝授してもらおう~っと。
c0039504_043399.jpg

     ↑昨年のX’masケーキ♪
[PR]
by chieming_blog | 2011-03-02 00:14