<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

免許と車

カナダにきて1ヵ月半、やっと運転免許証を手にしました。

ここロンドンも車社会。
電車や地下鉄は走っていません。鉄道はあるのですが貨物専用になるのかな。

車は必須になります。

渡加してまもなく免許を申請しにロンドンの免許センターへ行きました。
しかし日本の免許証は現地の人には何を書かれているか理解できない為
受付スタッフに「書類が足りないわ。出直してきなさい!」といわれ
わざわざトロントにある日本領事館へ出向き自分の免許証翻訳してもらいました。
で、その翻訳証明を再びロンドン免許センターに提出。

なんだか面倒でしたが
日本の免許を保持していると書類申請、面接、視力検査のみで取得できるんです。
他の国はちゃんと一から補習やドライビングテストしなくてはいけないそうそうな・・・。

それを聞いてちょっと得した気分。
カナダでは日本の自動車教習、運転マナーが信用されている気がしました。

だからといって初心忘れるべからず。

特に冬は大雪になることも。気をつけなくては!

雪国には4WDがいいね、とパパがいうので
NISSAN エクストレイルを買いました。

これからコノ車と一緒に色んな旅をしていきたいと思います。
c0039504_56719.jpg

c0039504_6153139.jpg

[PR]
by chieming_blog | 2011-09-30 05:20

着々と

先日、IKEAの家具が届きました。
量が多いので無理をしない程度に・・・。
組み立てが得意じゃない私はパパのアシスタント(^^)



子供部屋も着々とできてきました。
後は本棚を完成させればOK
c0039504_313934.jpg

キッチンもIKEAで買いました。木の香りがして好きです。
現在息子の一番のお気に入り。
ちなみにキッチンコンロはIH!

時代を感じます。
[PR]
by chieming_blog | 2011-09-28 03:30

ウエスタンフェア。

9月はロンドンの一大イベント「ウエスタンフェア」が開催されています。
今日は最終日ということで我々家族とレン君親子と一緒に遊びに行って来ました♪


園内には、数々の催し物や移動型遊園地もありチケットを買って乗ることができます♪
c0039504_10105499.jpg

       行楽日和でした。
c0039504_1054637.jpg
c0039504_1083591.jpg

c0039504_1018483.jpg

        まずはロープウェーへ
c0039504_10201161.jpg

        レン君&ママ
c0039504_1023159.jpg

        スキーのリフトみたい。景色はいかが?
c0039504_10243090.jpg

        射的コーナーになぜかドーモ君が!!  
c0039504_10253699.jpg

        空中ブランコもあったり。ちょっと怖そう・・

c0039504_10272614.jpg

        ドーナッツ屋さん。これはおやつ向けかな。
c0039504_10284797.jpg

      コーンドックと書いてあありますが「アメリカンドック」の意味だそうです。
c0039504_10302764.jpg

        ランチタイムです。持参のおにぎりを食べたり
c0039504_10312032.jpg

        屋台のオニオンフライ!ボリュームあるね☆
c0039504_10322784.jpg

        パパが買ってきたアメリカンドック。このサイズには爆笑。
c0039504_10332141.jpg

        もっと食べる~と結局子供たちがほとんど食べちゃいました(笑)
c0039504_1132888.jpg

        大好きな車にレン君と一緒に出発進行~
c0039504_11315316.jpg

        そろそろお昼ねモードかな?2人とも目がとろん。
c0039504_1194297.jpg

        と、思いきやまた遊び始めちゃった!
c0039504_10523363.jpg

        帰りは車の中で爆睡のゆっちゃん。そのまま三時間Zzz.

レン君も帰り道Zzzだったそうです。

今日は本当にハッスルしたね~
子供だけでなく大人も楽しい一日でした☆
是非また来年も。

カナダは冬が長いので
今のうちにお外でたくさん動いておこう~っ!
[PR]
by chieming_blog | 2011-09-20 11:45

Edamame

枝豆がファーマーズマーケット(青空市場)で売っているという
レン君ママからの情報で
金曜日の朝、同行させてもらいました!

毎週金曜日だけ産地直送の青果物が販売されます。
採れたてなのでどれも水みずしくて美味しそう。

その中で唯一 Edamame とそのまま表記して売っているところがありました。
カナダのどこで栽培されてるか謎ですが
自分の好みの塩梅で食べられるので日本人にとっては嬉しいですよね。
一袋5ドル。それなりに沢山はいってましたよ。

これにビールがつけば最高です。
もちろんその為にBEERストアへ駆け込みましたー。

あと、ゆっちゃんの「餃子が食べたい」というリクエストにこたえて
アジアンスーパーへ行き餃子の材料を買って帰り
久々に親子で餃子を作りましたよん(^^)

本日の夕飯は枝豆メインの餃子+ビール!
子供はオレンジジュースで乾杯なり。

枝豆は甘みがあって美味しかったデス。
c0039504_3262711.jpg


しかし、枝豆の時期はもう終わりのようです。
せっかく見つけたのに・・

また来年(涙)
[PR]
by chieming_blog | 2011-09-20 03:22

IKEA

我が家には家具がほっとんどありません。

ロンドンにある家具屋を尋ねてみたものの
コレだ!というものに出会えずにいました。
お値段もそれなりによいので吟味しちゃいます。
特にCanadian wood(カナダ木製)は高級品でなかなか手が伸ばせません。

一生ものと考えるとほしくなりますが・・。

そんな理由からなかなか家具が買えずにいました。

そこで
IKEAでまとめ買いするのはどう?ということで
ロンドンから車で一時間半のBurlingtonヘ行ってきました★
IKEAの家具はすべて自分で組み立てるからリーズナブル!種類も豊富です。
c0039504_22455175.jpg

大型家具はIKEAに運んでもらうので、せっかく送料払うならと

ベット(2つ)
マットレス(2つ)

ソファー(2つ)
テーブル
椅子
カーペット
パパの机
キッズテーブル
キッズチェア
キッズカーテン
キッズキッチン(ままごと用)
その他細かいもの。

を購入(^^;)

IKEAをご存知の方は分かると思いますが
最初にショールームを見て気にいったものをメモし
最後は倉庫に行き自分でレジまで運んで買う、という流れですよね?
c0039504_454342.jpg


この作業、部活並みでした。大量だったので。
なんといっても広い倉庫、一点一点探し当て台に乗せるのに時間がかかり
私たちの家具であの大きなカートを5台全て山積にさせました。
レジに並んでいた他の客はそんな私たちを見て
「WOW~!」と驚きの様子。そりゃそうだ。
c0039504_5115626.jpg
左側にある台車の荷物がそうです。この後ろにもあるよ~ん。




時々休憩を挟みました★
IKEAのフードコートは安くて美味しい。
ホットドック75セント、ソフトクリーム1ドルというgoog prise!



キッズコーナで遊ぶゆっちゃん
c0039504_4581781.jpg

途中で女の子が「Cute!!]といってゆっちゃんにハグの連続(笑)
こっちのご挨拶スタイルですね(^^)
c0039504_4594221.jpg

嬉しかったのか、しばらくご機嫌でいました。
なのでこの後の買い物もスムーズにいけたんです。
今思えばあの女の子に感謝だね!

家具は今度の火曜に到着。
次は組み立てだ~頑張ろう

ね、パパ!
[PR]
by chieming_blog | 2011-09-19 05:13

I'm 30.

こんな私も30歳になりました★

20代とお別れするのはちょっと淋しかったけど、心残りはないかな。

思い返してみれば、この10年間は激動だった。

大学卒業→就職→渡豪→就職→結婚→出産→渡加。

10年以内に2回も海外生活するなんて~。海外で子育ても。
人生何があるか分からりませぬ。

そして迎えた30歳は、ネットのチャットで姉夫婦&友人から
リアルタイムで「おめでとう!」とお祝いしてくれました。

日本と時差が13時間もあるのに・・・嬉しい限り。

それから、ご近所のKママさんが私の誕生日を覚えていてくれていて
ケーキを焼いて持ってきてくれました。
このサプライズには感激でした!
ふわふわスポンジのロールケーキ美味しかった~
手作りが一番嬉しい。
こっちのケーキは、the!着色料!という感じで
ちょっと買う勇気がない(笑)
c0039504_3551353.jpg



ちなみに
誕生日の12時を回って隣の部屋にいたパパが
のこのこ私の横に来て
「ようこそ!30代へ!」と言う言葉を残し
再び戻っていった。

「・・・・・。」


何はともあれ、この30代も楽しもう!




おわり。
[PR]
by chieming_blog | 2011-09-16 04:03

プリスクール

ようやく引越しを終え、今日ネットもつながりました~。

そして~
本日息子の幼稚園(プリスクール)が始まりました。
こちらは9月に新学期になる為、どこも心機一転の雰囲気。
我々は引越しと重なっての入園準備だったので
超ドタバタで入園ギリギリセーフ。

息子が寝た後に願書を書くが書き方難しい・・。
最も予防接種はいつ何を打ったのか?など細かく記入するのに時間がかかり
母子手帳と辞書片手に格闘。
c0039504_12452747.jpg


プリスクールはパパの大学の敷地内にあるので
何かあった場合はすぐに駆けつけれます。

家からも徒歩10分もしないくらいのところにあります。
ゆっちゃんは2歳の幼児クラスで午前中の週2回。
担任のErika先生はそんな私たちをよく理解してくれ
しっかりと理解できるまで話してくれるし何より温かく接してくれます。

まだ英語が話せない息子のことを伝えると
Erika先生は「何も心配はいらないよ~これから慣れて楽しくなるわ。」
といって安心できるコメントをくれました。頼もしいです。

息子以上に緊張していたのは私です。
このクラスでは私たち親子以外みな英語が母国語(当たり前か)
焦らず、マイペースに頑張りたいと思います♪

日本と大きく違う点は
こちらの学年分けは1月~12月生まれで一学年になります。
日本にいたら4月~翌年3月生まれまでだけど
息子は早生まれの1月なので一つ下の学年に入ります。

他にはおやつタイムがあります。
これは週代わりで順番にママたちが持ってくるようなので
今から何を持っていこうか考え中。ヘルシー系で♪


先日ブログに登場したレン君もここの幼稚園に通っています。
しかし10月生まれの為、ゆっちゃんの1年先輩クラスになってしまうので
ちょっと残念・・。
プライベートでたくさん遊ぼうね~♪


せっかく入園したからには
Let's enjoy play!
[PR]
by chieming_blog | 2011-09-13 13:35

スーパーマーケット!

カナダのロンドンにもスーパーは色々ありますが
今日寄ったのはロブロウ。↓
c0039504_5482135.jpg

一見、普通ですが。中はとても広いです。
青果物コーナーだけでこのスペース。
c0039504_552235.jpg

c0039504_5504977.jpg


キューカンバーもヘチマ並みに大きい。(一本100円弱です)
c0039504_5545220.jpg

ここはチーズ。
c0039504_5573636.jpg

オリーブコーナー。こんなに種類があったとは!
c0039504_558599.jpg

お惣菜コーナーが気になるゆっちゃん。
c0039504_604225.jpg

お魚もありますがお肉と比べてコーナーが小さい。
c0039504_622368.jpg

ケーキがずらり。日本ではまず見ない色彩です・・・。
c0039504_644564.jpg

そしてここが食品コーナー。ん~広いなぁ。
c0039504_661451.jpg

こちらはハム。
c0039504_67386.jpg

ここの棚ぜ~んぶコンフレーク★☆これだけあると迷っちゃう~。
c0039504_685517.jpg

帰りにデリコーナーでピザを買ったよ。3人で分けたけど十分なボリュームです。これで約250円
c0039504_6113468.jpg


とにかくスーパーに関しては日本とは比べ物にならないスケールであります。

さすがは消費大国!

海外のスーパーマーケットは楽しいなー(^^)
[PR]
by chieming_blog | 2011-09-06 06:22

今日も。

31度の暑い一日でした。
こちらは湿気がない分太陽の日差しが肌に当たるとじりじりします。
UVと帽子は必需。

今日はレン君親子と一緒にロンドンにあるテーマパークへ行ってきました。
c0039504_55641.jpg

パーク内にはスプラッシュもあり水遊びができます。
c0039504_5164580.jpg

終始夢中でした。気がついたら手足ふやけてたし(笑)
c0039504_58239.jpg

c0039504_5122056.jpg

ren's mom のランチBOXだよ~。おいしいね。
c0039504_5134046.jpg


STORY BOOKというテーマパークだけに
物語にそってつくられてる感じがしました。

今日は水遊びが中心になってしまったので
次回はゆっくり周ってみたいなぁ。

帰り道、車の中で即寝てしまった息子。
3時間もお昼寝してました・・Zzz

でめたし、でめたし。
[PR]
by chieming_blog | 2011-09-05 06:13

Hello my friend

ロンドンにきて初めてのお友達が出来ました。

渡航前にネットを通してロンドン在住のnaomiさんと知り合うことができ
これまで引越し準備や荷物のアドバイスなど色々教えていただきました。

偶然にもnaomiさんの息子(レン君)もゆっちゃんと同じ2歳で
初めて会った日から2人は仲良く遊んでます。

その上、旦那様(ダニエルさん)がパパと同じラボ(研究室)も同じということが分かり、
共通点もいくつかあったことも驚きです。ダニエルさんはお医者様なのでいつも忙しそうですが。初めてお会いした時はサーモンを焼いてくれて子供にも優しいパパさんでした。
子供が病気になったときのお話しなども聞けて頼りになる存在、むしろ恩人であります。

先日、レン君親子と水遊びができる公園で遊んできたよ。
      円盤型のスイングに揺られる2人。
c0039504_4592232.jpg

      夏期には公園で水遊びもできます
c0039504_581024.jpg

      ポーズ!
c0039504_5221041.jpg

  夕食はnaomiさん宅でカレーをご馳走になりました。格別です。
c0039504_5583575.jpg

      食後のまったりタイム(笑)
c0039504_612178.jpg

       

よい1日でした★
[PR]
by chieming_blog | 2011-09-04 05:43