<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オーロラ!

昨夜9時過ぎ、ご近所のママから私の携帯に電話がかかってきた。

「今、オーロラがみえるからベランダにでてみて!」という。

部屋の照明を消し、そっとベランダへでてみると・・・

ロンドン市の北西上空に緑かかったモヤが、かすかに!
幻想的な世界に鳥肌がたったよ~~。


翌日、ロンドン新聞をみたら夜空にオーロラが観測されたと掲載されていました。
確かに!


これからもーっと寒くなるから何度かみれるチャンスはあるのかな。
こんな日常的にオーロラがみれるなんて思いもしなかった。

カナダ生活 ワンダフォー!









※Bestな写真が撮れたら後日UPします。
[PR]
by chieming_blog | 2011-10-28 11:36

セロリ。

耐熱皿を買ったので今夜はラザニアを作ってみました。
c0039504_915275.jpg

中身は全部野菜でほうれん草、セロリ、玉ねぎ、にんじん、トマト缶をたっぷりいれました。
ホワイトソースは余ったシチューの素に牛乳を入れて代用(手抜きなのさっ)
上にチーズをたっぷりのせて~トロ~リ。
セロリが苦手な息子もパクパク食べていましたよん。
バンザーイ \(^^)/
[PR]
by chieming_blog | 2011-10-24 09:38

Thanks giving day

先日の3連休の話です。

月曜は祝日thanks giving day(感謝祭)でした。
その日は家族や親戚など集まってターキーを食べたり
プレゼントを渡しあったりする大切な家族行事の日。

カナダに親戚なんていない私らにとっては、縁もゆかりもない行事なわけで
ただいつもの様に過ごすのだろうと思っていたんです。


そんなある日、息子の幼稚園にお迎えへ行くと
同じクラスメイト、サイモン君のママに会って
「Hi,Chiemi 祝日は何か予定ある?」と聞かれ
「mm...Nothing special 特にないです。」と答えると

よかったらうちでディナーしましょう!と私たち家族を招待してくれました。


サイモンママが言うには
「この前幼稚園の様子を窓から見ていたんだけど息子が泣いているとき悠功があやしてくれてね、とても嬉しかったの。」
と語ってくれ、驚き!

最近は、朝息子を預けたらすぐ家に戻って家事や買い物などしてたから
気づかなかった(^^)

多分このご縁の結びつきは息子のおかげかな笑)
感謝感謝でありまする。


そして先日りんご狩りで収穫したりんごでアップルケーキを作り、サイモン宅にお邪魔してきましたよん。
息子よりパパママのほうが緊張しちゃって...(なんせお相手は生粋カナディアンですから)

サイモン君のパパは放射線科のドクター。病院つながりでパパとトークが弾んでいました。
万が一何かあった際にはお願いしたい。
c0039504_541646.jpg

今宵はサイモンママがスープ、サーモングリル、デザートを振舞ってくれてましたよ~。
c0039504_564778.jpg

で、このサーモンがねテリヤキ風味で美味しかったの。隠し味にメイプルを少々入れたとか。
カナダ伝統の味かしら?
c0039504_5104443.jpg

素敵なthanks giving dayをありがとう☆

今度はうちにも遊びにきてね!
[PR]
by chieming_blog | 2011-10-22 05:42

結果オーライ

クックパットでお菓子作りを検索していたら
つくれぽ人気のあるシュークリームを作ってみたくなりました。

最初に言っておきますが、何年か前に一回失敗している思い出があるので
あまりいいイメージを持っていなかったんです。シュークリームに対して。
けど、あまりにつくれぽが好評なので
「これなら作れるかも」とキッチンで1人生地作り。

レシピには190度に余熱をしたらオーブンで40分焼く!
c0039504_9101164.jpg

ここまでの進行はよかったんです。


35分後・・・・オーブンの中をのぞいてみると
膨らんではいるもののなぜか表面が真っ平(;;)


やっちまったか~(涙)


やっぱり私はシュークリームと縁がないのね、と諦め半分40分経過したところで
生地を取り出すと・・・・確かに表面は平ら。
c0039504_9151497.jpg

しかし、ヒックリ返すとシュークリームになってました!
c0039504_9194269.jpg

中もちゃんと空洞ができていてビックリ。

何で??
レシピにはひっくり返すとシュークリームです、なんて一言も書いてないのに(笑)
c0039504_9252921.jpg



その後、生クリームを入れて食べたら
This is シュークリーム★パパと息子も美味しいと気に入ってくれました。


結果オーライ!
材料無駄にすることなく終わりよかった。
ほっ~。
[PR]
by chieming_blog | 2011-10-17 09:38

乾燥するんです。

私がカナダに来て一番に感じたものは
とにかく肌が乾燥するんです。

どんなに化粧水&乳液をたっぷりめにつけても
数分後はつっぱる感覚があって
このままでは、しわくちゃば~ちゃんまっしぐらだわ!

そんな悩みを抱え
近くのショッピングモールにあるTHE BODY SHOPで
乾燥肌にいいクリームを紹介してもらいました。

BODY BUTTER(ようはボディークリーム)
c0039504_552893.jpg

しっとりして、いい香り★
色んな香りのクリームがあったけど私はピンクグレープフルーツの香りに一目ぼれ。

2個買えば2個目からお値段25%OFFということで
息子にも、KIDS用のクリームを購入。
無添加、低刺激だからベビー用としてもOK。


その日の夜からお風呂上りにぬっています。
息子もいっちょ前に(笑)

このピングレの香りが就寝時心地よいアロマテイストに♪

これでgoobye カサカサ肌よ~!
[PR]
by chieming_blog | 2011-10-17 06:06

Apple狩り

前々から計画していたのですが天気が悪くて延期続きでした。

でも連休初日は快晴!

ということで急遽レン君家族に私たち親子も一緒に同行させてもらうことになりました。

農園に到着するとカラフルな列車がこんにちわ。
この列車がりんご狩り農園まで連れてってくれます。(列車は土日限定)
c0039504_941292.jpg

c0039504_933564.jpg

レン君パパがたかいたか~いしてくれたよ。早く採ってぇ~重い・・(笑)

品種が色々あリ、好きなだけ味見できて袋いっぱい詰め放題。
なのでママは必死でした。

無農薬なので安心して食べれます。
c0039504_9443949.jpg

丸かじりに苦戦している息子にレン君が食べ方を教えてくれました。

けっこう皮が薄いので食べやすいんです。
これを毎日食べてたら歯茎が健康になりそう。

赤&青りんごをがっつり収穫★
c0039504_9492012.jpg


その後、子供たちは農園内にある大きな砂場で夢中に遊びましたよん。
c0039504_9543993.jpg

c0039504_9515778.jpg

もう転がって転がって・・・
砂まみれになり帰りパンツの中まで大変なことになっていました(苦笑)



さてさて、家に戻り
お留守番していたパパに採りたてのりんご一個丸かじりさせたら
さっそく歯茎から血をだしていました。



しばらくりんご生活はつづくでしょう。
[PR]
by chieming_blog | 2011-10-13 10:08

ナイアガラの旅

一泊二日でナイアガラへ行ってきました♪

ロンドンから車で2時間少々。
午前中は観光コースを周ろうと決め
ホテルに到着後、まず先に荷物をお部屋に置きにいくと
窓からnice view~☆★
c0039504_49463.jpg

見た瞬間、あまりの迫力に鳥肌がたってしまった。
これはオンタリオ湖ヘ流れるカナダ滝。
滝壺は約56メートルで、滝幅もかなりあるんだなあ。
ホテルの裏から連絡通路があり近道で行けちゃいます。
c0039504_411775.jpg

崖を下るレールに乗ってゆっくり降下したら到着。
c0039504_434533.jpg

幸運にも晴天に恵まれ、カナダ10月の気温とは思えない暑さでした。

c0039504_4193445.jpg

↓こちらはアメリカ滝をバックに。
滝のミストが気持ちいい。
c0039504_4252572.jpg

日本人観光客もけっこう見かけました。
c0039504_5184935.jpg


ランチはレインフォレストカフェというところへ。
c0039504_5163314.jpg

店内はまるでジャングル!本物に似た動物たちが迎えてくれます。
リアルに動いているから最初息子はびびっていました。
c0039504_553353.jpg

特にゴリラ。 黒っぽいから写真で分かりずらいかな
c0039504_510190.jpg

この金の像はなんだ??
c0039504_5132476.jpg

天井にもなにやら動物が・・・!?
c0039504_5214412.jpg

食後は歓楽街を散策&ハーシーズチョコレート店へ♪
c0039504_5295843.jpg


夕食はホテルのインフォメーションで、お薦めのイタリアンを教えてもらい
「どうやっていったらいいのですか?」と聞いたら
なんとお店まで無料送迎してくれました!ラッキー。

フィットチーニ美味しかった。(料理写真撮り忘れた)
c0039504_543265.jpg


9年前にもナイアガラへ行ったことがありますが
すっかり観光地化していて、一日観光ではもったいない気がしました。
遊園地やアウトレットもあったのですが時間的に厳しかった為断念。
今度行くときはしっかり計画していきたいなぁ。
c0039504_5265785.jpg

[PR]
by chieming_blog | 2011-10-12 05:54

ふと・・・

幼稚園の廊下にある掲示板をふと見たら。
c0039504_4592876.jpg

今月はクラスメイトの様子が写真で掲示されていました。
c0039504_515014.jpg

息子の写真~発見☆なんと手には5段アイスクリームのおもちゃ!
c0039504_533635.jpg

もう一枚見~つけた。
コリン君の背後にいる息子は、また5段アイスもってる(笑)
c0039504_563139.jpg

        担任の先生Erikaとパチリ☆
[PR]
by chieming_blog | 2011-10-07 05:21

午前中のこと

うちのベランダから見える今朝の景色。
徐々に紅葉が始まりました。
ロンドン市はForest Cityといわれるほど緑が多く公園もたくさんあります。
c0039504_3164834.jpg

今日は気持ちのよい秋晴れ。
息子を幼稚園に送ったあとオンタリオの州立大学
University Westan Ontarioのキャンパス内を歩きに行きました。
こっちの人は短縮でUWOと呼びます。

ひとりでキャンパス探検!学生気分です♪
c0039504_323833.jpg

幼稚園の裏から大学へ繋がる小道があります。
c0039504_3265889.jpg

テムズ川を渡るとキャンパスに入ることができます。
ここからパパがいる大学病院まで歩いて5分。同じ敷地内なのでかなり近道です。
c0039504_3291587.jpg

とてつもない広さなので、今日はほんの一部だけ歩いてみよう。
c0039504_4351147.jpg

この建物は何学部かしら?実に英国風。
c0039504_3435023.jpg

調べたら1878年に設立されたようです。
ということは、この建物も120年以上するのかな。そうだとしたら貴重な文化財ですね

もう一度大学生にタイムスリップしたくなってきた。



気がついたら、息子のお迎えの時間にっ。
戻ろうと思っても意外と距離があったので走りました~。
ギリギリセーフで幼稚園までたどりついて、ほっ。
時の経過は早いです。

最後は走ったけど充実した午前中でした。
[PR]
by chieming_blog | 2011-10-07 04:32

マイケル。

マイケルジャクソン.
こっちでCDアルバムを買ってからよく聴いています。

その影響なのか「BLACK OR WHITE」を流すと息子は
ナイスなタイミングで「ポーゥ!」というように(笑)

今朝,車で幼稚園へ送るときも
「ママー、マイケルかけてー」と催促されました。
どうやらお気に入りらしい。

さすがマイケル!老若男女、愛されるわけだ☆
c0039504_2392464.jpg

マイコーゥ!
[PR]
by chieming_blog | 2011-10-04 02:52