<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ROM博物館。

博物館好きにはたまらないスポット。
北米では5番目に大きい博物館といわれるロイヤルオンタリオミュージアム(通称ROM博物館)
この中に所蔵されているものは数え切れないほどの品々。
恐竜の化石、動物や生物、中近東やカナダの美術品、考古学物などなど多種多様に展示されています。
博物館の歴史は深く開業は1914年からというから、建物も含めて美術品だわっ。
通常、こういう場所では写真撮影NGですが珍しくOKでした。
c0039504_12592220.jpg

写真は最近建物を大規模に拡張工事したとかで、入り口は近代的な造りになっていました。
c0039504_1314519.jpg

色々みた中でも特にゆうさんは恐竜の化石に興味があるらしく、しばらく足を止め見入っていました。
かつて、こんな巨大な生物が地球にいただなんて想像もつかない。
c0039504_13121835.jpg

絶滅してしまったけれど、今現代もこうして私たちに影を残してくれる恐竜に感謝であります。
写真は、いかにも恐竜が「お前、うまそうだな~」と問いかけているよう(笑)
[PR]
by chieming_blog | 2011-11-30 13:43

Toronto 

週末、トロントの観光名所の一つであるCNタワーに上ってきたよ~。
ちょっと曇りがちな天気でしたが、360度見渡せましたよん。
c0039504_10323090.jpg

c0039504_10363978.jpg

タワーの全長は553m。展望台は四つあり全て周りました。
途中、怖くて足がすくんでしまったけど。
c0039504_10475795.jpg

c0039504_10404999.jpg

その点、ゆうさんは真下が覗けるガラス床の上をジャンプ、ジャンプー!
怖いもの知らずだわ。
c0039504_10442875.jpg

CNタワーを後に、ストリートで遊ぶ親子。
c0039504_11144717.jpg

c0039504_11161065.jpg


今夜はトロントブルージェイズの本拠地
ROGERSスタジアムに併設されたホテルヘ一泊(名前忘れた)
ここはbarでお酒を飲みながら野球観戦ができたり
ホテルの部屋から直接ドーム内が見える特別roomもあるそうです。
シーズン中は高いんだろうな。
c0039504_11173217.jpg

c0039504_1118404.jpg

今はオフ中なのでドーム内は薄暗く静かでした。
ぜひ、来年観戦しに行きたいであります。

夜、Union駅から地下鉄に乗ってQeen駅で下車。
c0039504_1132949.jpg

イートンセンター(ショッピングセンター)でイルミネーションをみてきたよ☆
c0039504_11371346.jpg

c0039504_11384750.jpg

天井が高くてかなり開放感のある空間。

c0039504_11412371.jpg

帰り道、ホテルまで街のイルミを楽しみながら歩きましたよん。
クリスマス近いだけあって街は華やかにライトアップされています。
それだけで胸がわくわく!
c0039504_1145212.jpg

CNタワーも夜は違う顔になっていました☆
ほらね♪

つづく。
[PR]
by chieming_blog | 2011-11-30 11:58

とうとう我が家も・・・

牛乳をガロンで買うようになりました(約4リットル)
朝は必ずパパとゆうさんが飲んで私はコーヒーに入れたり・・・何かと消費が激しいのよね。

レジで買うとき、カナダ人に一歩近づいた気分になりました。
c0039504_9571520.jpg

[PR]
by chieming_blog | 2011-11-17 09:59

発見☆☆

ロンドン市にもセブンイレブンがあった!
c0039504_1039848.jpg

気になって入ってみたものの・・・日本のコンビニの様ではありませんでした。
もちろんおにぎりや惣菜コーナはないけど、欧米スタイルのサンドイッチやベーグル、ドーナッツなどが売ってたよ☆
あと、お菓子コーナーにはセブンイレブンブランドが並んでました。
そこは日本と共通してるかな。

店内の品物が日本とかけ離れてたとしても、なぜかこのセブンイレブンマークを見るだけで安心するのでした。
[PR]
by chieming_blog | 2011-11-14 23:59

This week's diary

朝は日が昇るのが遅く夕暮れも早くなってきました。
12月には4時頃から暗くなるみたい。
一日の日照時間が貴重になってきました、雪が降る前にアウトドアを楽しまなくっちゃ。

さてさて今週もあっという間に過ぎていきました。

息子のゆうさんは相変わらず元気に過ごしています。
仲良しRen君とは幼稚園のクラスは違うけど
放課後は必ずといっていいほど遊んで帰ります。
お互い嬉しいのか、なかなか帰ろうとはしません。
      ↓ここまでくると完全に2人のワールドです(笑)
c0039504_11395750.jpg



金曜日は、ゆうさんが通っている日本語学校(毎週土曜日)で知り合ったお友達が
初めて我が家に遊びに来てくれました。
めばえの付録についていた回転寿司でおすし屋さんごっこです。
お箸&醤油皿も置いてなかなか本格的でしたよん。
c0039504_1152544.jpg

お気楽亭主ゆうさんでしたが、ちゃんと言う通りに食べてくれて、なんともかわいいお客さんでした。
[PR]
by chieming_blog | 2011-11-14 20:13

ESSE

雑誌の中でも「ESSE」は主婦の代表格だとおもう。
暮らしのアイディア&お料理まで色々詰まってる一冊。
そんな素敵雑誌を今月から定期購読することになりました~★
c0039504_039185.jpg

付録はシリコン製のドーナッツ型だよん。
一個が小さいけど、これはお子様向けにいいかもね。
[PR]
by chieming_blog | 2011-11-14 00:47

サマータイム終了

今日でサマータイム終了。
時計の針を一時間遅らせました。
これで日本との時差は14時間になってしまった。ただでさえ生活リズムが逆なのに~!
リアルタイムのコンタクトが難しくなるけど、メールや手紙で頑張るか。

まだなれない今の時計。
今まで時間が一時間進んでたのを戻した差は大きい。


さて今日は日曜日。天気がよかったので公園で遊んできたよ。
お友達とタクシーごっこ。
c0039504_9253139.jpg

ランチはTim Hortoms.
c0039504_9324953.jpg

ロンドンにはいたるところにあるコーヒーショップ。リーズナブルで気軽に寄れるから好き。
c0039504_9533653.jpg

ゆうさんはここのチョコレートディップドーナッツがお気に入り。
c0039504_9575580.jpg

いっちょ前にカフェラテ♪
[PR]
by chieming_blog | 2011-11-07 10:06

一日一歩

最近、家族でYMCA(スポーツクラブ)の会員になり週に数回通うようになりました。
長い冬を越すためにも運動は必須であり!

私と息子のゆうさんは親子でプールに行くことがほとんど。
最初は水に抵抗あったゆうさんだけど、ここ数日で突然水の中にもぐれるようになりました。
プール仲間でもあるレン君の影響もあってか、自分にできないことを目の前にして競争心が目覚めたのかもしれません。もぐったり、水にダイブしたり・・・。
「やったねー!」と、褒めたら本人もすごく嬉しかったみたいで帰宅したパパに一番に報告していたゆうさん。
パパも驚いてその晩2人でプールに行き、早速お披露目。
長いときは5秒程ぶくぶくができたみたい。

そんな成長のステップがとても嬉しい出来事でした。


YMCA会員になると各スポーツ教室、ダンス、プール、水泳教室、デイケア(保育所)も使用可能。保育所も完備だと親としては助かります。それを利用してママも運動に専念できるってわけです。
今度ゆうさんをデイケアに預けて私はヨガ、パパはブートキャンプ(ビリーズ並?)に行こうと目論み中。

効果はいかほど?
[PR]
by chieming_blog | 2011-11-07 02:48

HAPPY HALLOWEEN!!

10月31日、今日はハローウィンでした。
c0039504_12383197.jpg


今回初めて本場ハローウィンを経験してきました。
今夜は一軒家に住んでいるお友達のレン君家のご近所を一緒に周ってきましたよ~☆

子供たちは仮装をして
「trick or treat!」
(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ)
といいながら近所を回ってお菓子をもらう、という流れ。

息子の衣装はトイストーリーのウッディー、レン君はポテドヘッド。
c0039504_13115376.jpg

こんなにたくさんのお菓子を一度にもらうことがない息子にとっては美味しい行事。
最初は、小さな声で「trick or treat!」といっていたのに
玄関前にいけば何かもらえる!と要領をつかんだのでしょう、徐々に軽快になってきました。
c0039504_13405973.jpg


前にパンプキンが置いてあったら「お菓子を配ってます」というサインなんだって。みんなそれぞれ手作りで、かぼちゃの中身をくりぬいてあるから、行く度違うパンプキンが見れて面白かった~。
c0039504_13231492.jpg


何軒か周っているうちに息子の持っているお菓子袋がずっしり重くなってきたので
「袋もってあげるよ」とパパが言ったら「NO!」と拒否。
お菓子を取られるまい!とでも思ったのでしょうか(笑)


それにしても歩いた歩いた~。

家に帰り、もらったお菓子を袋から出してみると
チョコレート、キャンディー、グミやチップスなどたくさん!
コーラもくれた家もあったよ~。
というわけで、大収穫をしたハローウィンでした!
c0039504_1325418.jpg


ちなみに今日訪れたおうちの中で最も怖かったのがこのお家!
かなりのデコレーションで費用も相当なんだろうなぁ。
ホラーBGMを流していたし不気味だったー。けど、家の人は優しい~女性でした♪
c0039504_13282564.jpg



それ以上に怖かったのはこのお方。
c0039504_13302339.jpg

物静かだから余計怖い・・・

パパでした。












c0039504_13482174.jpg

           ハッピーハローウィン♪
[PR]
by chieming_blog | 2011-11-01 14:05