親子で送別会。

今日は、いつもお世話になっている日本人のお友達が集結して
私と息子の為に送別会を開いていただきました♡
c0039504_8544536.jpg


ランチが終わったらお待ちかねのデザートタイムです。
c0039504_923631.jpg

デザートタイムには、Tママさんがサプライズケーキをプレゼントしてくれましたっ!
CHIEMI&YUKOH GOOD LUCKと書いてあり、もう涙があふれましたよ~(><)
c0039504_955848.jpg

特大サイズ(約直径25㎝)だったので、ボリュームも満点!
代表してMママに切って頂きました。
c0039504_982489.jpg

じゃ~んっ!美味しそうでしょ~♪
c0039504_994685.jpg


最後に、お手紙とプレゼントまで頂き、忘れられない送別会となりました。
はぁ・・・ロンドンを離れるのは淋しいな。
c0039504_9151015.jpg

Thank you so much!
[PR]
# by chieming_blog | 2013-02-24 09:17

今朝の風景

晴れた朝は、絶景☆★☆

我が家から撮影。
c0039504_22464546.jpg

[PR]
# by chieming_blog | 2013-02-17 22:46

play date

幼稚園で仲良しのWalkerくんとプレイデートしてきました。
まずはお決まりコースのKIDSCAPEへ。
ここは屋内遊び広場です。寒い冬は、こういう場所があると助かります。
c0039504_2232303.jpg

遊んだ後は、お寿司屋でランチ♡お腹ペコペコだったから、いっぱい食べたBOYS。
c0039504_22341932.jpg

満たされた後は、パブリックライブラリーで開催されるBook story timeに参加してきました。
絵本の読み聞かせ以外にも、歌や、工作時間もあります。
一日中Walkerくんと遊んで充実デーなゆっちゃんでした。
c0039504_2239925.jpg

[PR]
# by chieming_blog | 2013-02-17 22:39

お友達家でディナー

カナダにきてからずっと仲良くさせて頂いているお友達家でディナーでした。
Lizのお料理、いつも美味しくって毎回レシピを聞いて帰る私。
今夜のメニューは、豆料理、サラダ、ラザニア、チーズのパイでした。
美味しいからついつい他の誰よりも食べちゃった♡
家庭料理は格別よね~。
c0039504_11332362.jpg

ちなみにゆっちゃんとサイモンは同じスクールのクラスメイト。
デザートに大好きなクッキーをたんまり食べ2人共テンションあがってました☆
c0039504_1140632.jpg

LEGOに夢中・・・。
c0039504_11521061.jpg

素敵な夜をThank you♡
[PR]
# by chieming_blog | 2013-02-17 11:54

豪雪

今朝は豪雪でした。
こんな雪じゃ息子の幼稚園まで運転できないかも~思ってた矢先に電話が鳴った。
「今日は雪の為、スクールはcloseになります。」と先生からの連絡だった。

突然の休校に、息子はあぜんとしていたけれど
こんな日はお家遊び♪トランプやかるた遊びなど、室内でぬくぬく過ごしましたよん。

今日はどこの学校も雪のため閉鎖になったそうです。
そんな雪の中、パパだけ切なく仕事でした。大人は辛いねェ、笑。
c0039504_10325814.jpg

写真は翌日の快晴ショット。太陽の光でキラキラ眩しい~☆
[PR]
# by chieming_blog | 2013-02-17 10:38

I miss you.

Lab school 最後の日、担任のHeather先生と記念写真。
c0039504_936026.jpg

とても温厚で、笑顔の素敵な先生でした。
c0039504_938440.jpg

息子が2歳半の時から通っていた分、思い出が深いです。
こんな私にも現地のママ友もできて、視野が広がり楽しかったです。
本当に親子共々、Lab schoolが大好きでした。
c0039504_9404275.jpg

園庭の風景。雪がキラキラ眩しい~☆★☆
[PR]
# by chieming_blog | 2013-02-15 09:32

ありがとう日本語学校

約2か月ほど、ブログを放置させてしまったっ。
引越しや、新学期準備で忙しく、投稿する時間もありませんでした。
(載せたいネタはたーくさんあるのにね。。)

さて、ちょっと前の話になりますが、日本に帰国するため
毎週土曜日に通っていた息子の日本語学校の最終日の様子をアップします。
先生、読み書き、お歌やダンス教えてくれてどうもありがとう!
最後に、クラスメイトからプレゼントを頂き、とても嬉しかった様子。
みんなと離れるのは淋しけれど、お元気で!そしてお手紙かくからね~(^^)
c0039504_838772.jpg

c0039504_8401276.jpg

[PR]
# by chieming_blog | 2013-02-13 08:49

息子の誕生日

今夜は息子の四歳のプレお誕生日会♪
週末お友達家族が、我が家にきてお祝いしてくれましたよん。
c0039504_10565792.jpg

この日は、おでんとハンバーグを作り、みんなでホクホク温まりました♡
c0039504_10584558.jpg


そしてそして~お誕生日当日は、幼稚園でBirthday snack.
ゆっちゃん、冠をかぶって皆の前で何か英語で話していました。(肝心なところ、私が聞き取れなかったのよね。。)
先生が、カナダに来て2回目のお誕生日だね、おめでとうと言ってくれました。
c0039504_11102276.jpg

ゆっちゃん、少々テレてたけど去年の時より随分ピンとしてたなぁ☆
新たな成長に気付かせてくれた嬉しい出来事でした。

これからも、いっぱい思い出作ろうね♪
[PR]
# by chieming_blog | 2013-01-28 10:40

パジャマDAY♡

だいぶ長い間、ブログを放置していまった。
我々、カナダで元気にやっていますぞ~。


先日、息子の幼稚園でパジャマデーがありました。
パジャマで登園し一日リラックスして過ごしましょう、というなんともユニークなイベント。
カナダでは幼稚園・小学校などでパジャマデーが年に2回くらいあります。
もちろん学校の先生方もパジャマです!笑。
c0039504_2395395.jpg

息子はお気に入りのゴリラ人形(モーモー君)を持って
クラスのお友達の前で紹介していました。
c0039504_2311473.jpg

その直後、モーモー君はクラスの人気者になったようです。
[PR]
# by chieming_blog | 2013-01-27 23:15

自力で頑張ろう。

3才の息子のことです。
この前、公園で自転車の練習をしてきました。
今までペダルを思うようこげなかった息子ですが、今日は感覚を掴んだ様子。
c0039504_13152691.jpg

今日は約2時間くらいこいでいました。もっと遠くへ遠くへ・・。
c0039504_13165479.jpg

最近曇り続きのお天気でしたが、この日は、快晴で自転車日和でした。
c0039504_1318657.jpg

たくさん乗れて本人満足気味のポーズ☆
この調子だと、近いうち補助輪なしでできるかも? 
継続は力なり!



・・・といっているうちに、我が街に冬がきてしまいましたっ!


今日の気温は2℃。これからどんどん寒くなります~。
そろそろ雪遊びorソリーかな。







おまけの一枚。
c0039504_13245722.jpg

こーいうところ、私にソックリ...笑。
[PR]
# by chieming_blog | 2012-11-27 13:33

クリスマスに備え、今日はお友達のお家でジンジャーブレットハウスを作りました。
その名の通り、お菓子の家です。クッキー生地でお家を組み立て
その上にグミやキャンデー、マシュマロなどでデコレーションしていきます。
メルヘンでしょ?
見てると食べたくなっちゃうね~♡
それにしても製作中の子供たち、無我夢中でいい顔してたなぁ~。
まぁ、息子氏はちょいちょいつまみ食いしてたけど(-。-)
家屋崩壊する前に、無事にクリスマスを迎えれますように・・・☆
c0039504_12373711.jpg

[PR]
# by chieming_blog | 2012-11-27 12:40

クリスマスツリー

うんうん。
結構きれいに仕上がった?
実はこのツリー頂きものの中古品なんです~!
そして何といっても夜のライトアップは格別。本当にいい仕事してくれます(*^^)v
c0039504_1216212.jpg

[PR]
# by chieming_blog | 2012-11-27 12:13

be a student again.

すっかりロンドン市も冬らしい気候になってきました。
先週は初雪も降り、ながーい冬の始まり始まり~。

さてさて、ちょっと前の話になりますが
今秋から私、ウエスタンオンタリオ大学のESLに通い始めました。
大学のキャンパスに足を運ぶだけで、ちょっとわくわく。
しかし、まさかこの歳で再び学生になるとは・・、笑。
ま、いくつになっても勉強は継続なりっ。
c0039504_13214683.jpg

c0039504_13252618.jpg

紅葉と建物のコラボ、なんて芸術的☆
[PR]
# by chieming_blog | 2012-11-13 13:28

アイスホッケー


c0039504_23233731.jpg

今日11月11日はRemembrance Day。
第一次大戦、第二次大戦などの戦争でカナダと世界の平和のために戦った兵士に感謝、追悼を捧げる記念日になっています。
この日の午前11時11分、カナダでは感謝と追悼の気持ちをこめて黙祷を捧げ
左胸に赤いポピーを付け、平和を願います。
c0039504_23322960.jpg

そして、今日のロンドンナイツの試合は儀式と国歌斉唱の後にGAMEでした。
(ちなみにロンドンナイツは地元のアイスホッケーチームです)
緑色のユニフォームが特徴的。
カナダの子は小さい頃から滑ってるのでみんな本当に上手!
競争率の激しい中、ホッケー選手に入れたら英雄の英雄なんだとか。

でも、どのスポーツにおいてもプロに入れたらソウ思いますよね!

当たり前な話ですが、試合中は審判もスケート靴履いてリンク内にいます。
選手並み、いや選手以上に動きが機敏でした。超スピードの球を華麗に避けます。
実にお見事でした。

最後に、試合中一番落ち着いて観戦していたお方はこちら↓
c0039504_23374254.jpg

誰よりもポップコーンを食べていました。
[PR]
# by chieming_blog | 2012-11-12 23:45

ハロウィン

今年のハロウィンはランタンを作ってみました。
初めての割には、まずまずの出来かな。
c0039504_1257244.jpg

この日は、雨で寒かった~
近くのショッピングモール内でもTrick or treatが行われていたので
お友達家族と一緒に周ってきました。
こんな悪天候の日は屋内が助かります。
ショップが沢山ある分、効率的にお菓子がもらえました。
c0039504_131128.jpg

ゆうさん、今年も大好きなウッディーに仮装。
c0039504_1323622.jpg

同じスイミングクラスのアメリヤちゃんともバッタリ遭遇♪衣装がとっても綺麗でした。
夕飯は、我が家に3家族集まってPIZZA会♡
c0039504_1364159.jpg

キッズはキッズでわいわいと♪
c0039504_1382848.jpg

楽しい時間でした。

そうそう、息子の新発見。
お菓子をくれるスタッフが「 take one as you like」
(好きなの一つ取っていいよ)とお菓子ボックスをゆうさんの前に差し出すと
ゆうさんは興奮が最高潮に達し「i’m ganna big one!」(大きいのにする!)と言って
他のお菓子より大きい目の板チョコを取っていました。

そんな息子を目の前に、自分の血筋を引いていることを痛感した出来事でした・・・。
[PR]
# by chieming_blog | 2012-11-06 13:21

ハリケーン

もー、今日は風が強くて家にいてもゴーゴーうるさい~。
アメリカに大型ハリケーン襲撃中なわけで...
私の住む街はアメリカの国境から車で約一時間離れた場所。
その影響こっちまでかなりきてます。
ニューヨークがあるニュージャージー州は、ほとんどの世帯が停電。仕事も学校も閉鎖だとか。
オバマさん選挙運動でNYにくる予定が、再びワシントンへ戻ったそうな。
どんな状況だろうと無敵のハリケーンに逆らえないっ。

ハロウィンまであと二日。
お天気良くなあれ。
[PR]
# by chieming_blog | 2012-10-30 12:55

あいうえお。

半年前から始めたひらがなの読み書き。
今ではお友達にお手紙かきたいと催促。
「おっ、いいぞ!がんばれ~」と
まずはいとこ宛に一枚のはがきを送ってみたよ。
まぁ、初心者だけに文字は読みにくいですが、なんといっても本人が一生懸命書いた文字。
その「書きたい。」という気持ちが大切ね。
はてさて、いとこ達にちゃんと読んでもらえるのでしょうか、笑
どんな反応が楽しみょ~♪
c0039504_10334464.jpg

[PR]
# by chieming_blog | 2012-10-20 10:56

モントリオール。

ロレンシャンから車で2時間弱。
歴史文化と芸術の街モントリオールへ到着!
カナダ第2の都市であるモントリールは、カナダ東部における交通の要衝。
c0039504_13204076.jpg

ノートルダム大聖堂。
c0039504_13221116.jpg

このコバルトブルーのライトに照らされて浮かび上がる黄金の祭壇!みた瞬間鳥肌よー。
実に重厚な建物です。1829年建設。
あのモントリール出身のセリーヌディオンはここで結婚式を挙げたことでも知られています。
c0039504_13283168.jpg

せっかくなので、ランチはフレンチを。オニオングラタンスープ美味しぃ。
c0039504_13333736.jpg

街中散策するなら車よりMETROや市バスが便利。
というわけでMETROに乗って遊びにいきましょうかね~
ちなみに地下鉄と市バスの場合、利用開始から90分以内は相互の乗継ぎが可能です。
さくさく、いきましょう!
c0039504_1338235.jpg

Mcgill大学もあるので若者が多い。カフェに寄っても学生が多かったなぁ。
c0039504_1341898.jpg

c0039504_13463962.jpg

歴史文化、芸術の街でもあり色んな建物が面白い!
c0039504_13481251.jpg

c0039504_13502585.jpg

こういう壁画アートも多く見たなぁ。

モントリールには3日滞在しましたが、知れば知るほど魅力的なところ。
ケベック州の旅、また行きたいであります。
[PR]
# by chieming_blog | 2012-10-05 13:55

ロレンシャン

紅葉、今が見頃です。
ケベックから車で3時間半、ロレンシャンの風景。
c0039504_12502882.jpg

c0039504_12551872.jpg

c0039504_12555928.jpg

なぜか「Banzai」表示。これって・・。
c0039504_1304493.jpg

c0039504_12584914.jpg

c0039504_134224.jpg

パパの重力で坂地点ではかなりスピード出たようです。
c0039504_1374817.jpg

c0039504_1391876.jpg

Kおじさんとケベックで落ち合い、2日間だけ同行ツアーでした。
TOTOの便座が恋しいと言っていた気持ちはわかります、笑。
色々ありがとう!

我々はモントリールへ。つづく・・
[PR]
# by chieming_blog | 2012-10-05 13:11

ケベック州の旅

ボンジュール♪
秋真っ盛りの今、まずはケベックのアッパータウンを散策。
c0039504_11315079.jpg

フランス色の濃いこの街は、言語はもちろん道路表記もフランス語。
一応英語も通じるけれど、フレンチも話せたらどんなに便利であろう。
c0039504_1136263.jpg

ケベックシティーの魅力は歴史香る街並みの美しさ。
c0039504_11382463.jpg

キッチン雑貨はどれも可愛かったな~♥
c0039504_11425986.jpg

c0039504_11465872.jpg

シーフードのムール貝が人気だそうです。お店の外観も素敵だね。
c0039504_11545932.jpg

石畳の道、心ときめく風景がたくさんありました~。
ほくほく(^^)
[PR]
# by chieming_blog | 2012-10-05 12:02