アメリカ小旅行

連休中、一泊二日でミシガン州、デトロイトへ行って来ました。
ロンドンの街から車で1時間ほど走れば、アメリカの国境(サーニャ)へ到達。
パスポートと入国料金1人当たり6ドル払い、何も問題がなければ入国OK。

今回、旅の目的は、ショッピング~♪
アメリカは、カナダ(オンタリオ州)に比べTAX(税率)が低く物価も安い。
食べ物に関しても、たまげます!この日のランチはバーガーキングへ行ったのですが
いやはや・・・セットのドリンクMサイズですらLLを超えたXLサイズ!
さすがは消費大国。

さぁて、最初に行った場所は、プレミアムアウトレット☆
c0039504_1239428.jpg

快晴でお出かけ日和☆
c0039504_12483111.jpg

さくさく散策し目的の店で洋服GET。賞味1時間半程度でアウトレットを後にし、宿泊ホテルへ移動。
ここのホテルはウォーターパークもあって、家族連れにはもってこい!
c0039504_12544278.jpg

閉店時間夜9時までゆうさん遊びつくしました・・・。今夜はぐっすりねむることでしょう(^^)

翌日、ミシガン州の巨大ショッピングモールへ。
ここで、アバクロの服をGET。ちょうどセール中だったのでアレコレかっちゃっいました☆
最近洋服を全く買っていなかったので、ウキウキ気分。
c0039504_12582769.jpg

今回の旅は、ショッピングや宿泊施設など含め全体的に満足いく旅行でした。

と、思っていたら落とし穴!
帰りの国境アメリカを出国する際に、トラブル発生。
この2日間、クレジットカード頼りで何でも支払っていたので、私たちは手持ちでUSドルをほとんど持っていなかったのです。
そこで、通行料を払う精算所で「Cash Only」と言われてしまい、ガーン!
しかーし、もうこの地点からアメリカ側にUターンすることはできず
そのままカナダ側のOFFICEへ寄り、ATMを見つけるとすぐに引出して、無事支払い完了。
一瞬、どうなることやと思ったけど~良かった。
ここで皿洗いして金稼ぐわけにもいかないしね~・(^^:)。

というわけで、今後の教訓になりました。
旅をなめてはいけない、ということを・・・。
[PR]
# by chieming_blog | 2012-05-23 13:52

リピーター。

トロントに来れば必ずっていうほど訪れる、イタリアン「Mercatto」。

これまで、カナダのレストランに何店か行きましたが、結局は油っこい&量の多さに負けがちで、これとリピーターになるところはありませんでした。まぁ、あまり外食に行かないっていうのもあり。

なので、ここで初めて食べた時は感動。
日頃口数の少ないパパも「ん~まい!」と絶賛していました(笑)
今のところ頼んだものはハズレなし。

↓特に窯焼きのマルガリータはお薦め!手前左はボロネーゼ、右はトマト風味ボンゴレ。
c0039504_958846.jpg

店内にはワインと樽が二階の天井までズラーッと飾られています。
c0039504_956326.jpg

地震のない国だからできるこの装飾。
でもこれ最終的に、ワインどうするんだろう。
閉店した時には配ったりしないかな~など毎回来る度そう思う、地味な発想。
[PR]
# by chieming_blog | 2012-05-04 10:48

MLB

トロントにマリナーズがやってくる
ということで、週末トロントブルージェイズの本拠地ロジャースセンターへ野球観戦。
c0039504_10111376.jpg

c0039504_10182334.jpg

目的はもちろん「Ichiro Suzuki !!]
c0039504_10203012.jpg

この日は川崎もショートで頑張っていましたよ~。そして先発で一安打。
↓この写真はイチロー。結局、無安打でざんねーん。
c0039504_10234119.jpg

c0039504_10273276.jpg

驚いたのがゆうさん。
生観戦にすっかり魅了され~
好プレーには拍手したりホームランが入った時は客席ウェ―ブもしっかりやっていましたよ。
連れてきた甲斐あったわ(拍手)
MLBは迫力ありで私もしびれました。
c0039504_10312270.jpg

次回はダルビッシュ観戦かな。テキサス!
[PR]
# by chieming_blog | 2012-05-02 10:41

お気に入り

なかなかこのサイズは日本に売ってないよね。
毎日2回は洗濯機を回すので、これぐらいの大きめサイズがちょうどいい。
これらの洗剤は、大容量が売りのコストコで買っています。

ダウニーはもちろん、Tideも香りがよくてお気に入り。
c0039504_11488.jpg


あ、ちなみにこっちの人(カナダ)はコストコのことを「コスコ」と呼んでいます。
どっちが本当?ちょっと謎です。
[PR]
# by chieming_blog | 2012-04-23 01:13

シャボン玉。

久々にお友達のコナーくんと遊んだよん。
吹くより、シャボン玉を割るのが好きらしい。
c0039504_0381490.jpg

きゃっきゃ、いいながらお庭を駆け回っていました。

ナイス運動だわ♪
[PR]
# by chieming_blog | 2012-04-23 00:49

日没タイム

今夜の夕飯
手づくりピザwith サラダとスープ♪
最近、なんでもやりたい精神のゆうさん。
「ぼくも作りたい~」と生地をコネコネお手伝いしてくれました♪
ハンドメイドは好きなトッピングができるので楽しいねぇ。
c0039504_9301265.jpg

2ホール焼きましたが、家族で1ホール半まで食べてお腹いっぱい。
残りは冷凍してまた今度。


さてさてカナダは日照時間がどんどん延びています。
現在夜の8時過ぎですが、そとは明る~い♪
これから夏にかけてもっと延びるよー。
c0039504_9235899.jpg

私のアパート8階からは、周囲に山がないため地平線に沈む太陽がくっきりみえます。
夕日は格別。空と大地のコントラストがたまりません!
c0039504_9212515.jpg

カナダライフ、わんだふぉー!!!
[PR]
# by chieming_blog | 2012-04-19 09:56

春がきた?

ここ2週間近く、嘘みたいな暖かさになっています。
今日も26℃以上までいき、汗ばむ陽気。街の人々はすでに半袖、ハーフパンツが目立ちます。
夏が短いカナダにとっては嬉しい出来事。例年より、二か月早い春だそうです。
そんな年にあたって、私たちラッキー?
時間もサマータイムに変わり、日が沈むのも遅くなりました。
夜7時半頃まで明るいです。

夕方、近所を散歩してエクササイズ♪
道ですれ違う人から「Hi.nice day」や「Hi.Hot day」と一言交わして歩くのも気持ちがいい。
c0039504_8563662.jpg



夕飯は久々に外食しました。ダウンタウンにあるイタリアン☆
c0039504_96085.jpg

c0039504_930846.jpg
ミネストローネ、サラダ、ペンネアラビアータ、マルガリータを注文。
ゆうさんピザには目がありません。マルガリータを2切も食べていました。
(写真は私、すっぴんな為 遠慮させて頂きました 笑)



ダウンタウンのビアガーデンは満員でした。
気候がよいだけあって、気持ちよさそう~。Beer!!
c0039504_8481072.jpg


これからの季節楽しみです♪
[PR]
# by chieming_blog | 2012-03-22 09:32

NYの旅

2月の連休は、ニュージャージー州に住むパパの先輩ファミリー家へ訪ねてきました。
今回は、家から車で2時間半走ったところにあるデトロイト空港から出発することに。
デトロイトに到着したのは夕方だったので隣接しているWestinホテルに前泊したよ☆
c0039504_10252861.jpg


翌日アメリカン航空にのってラガーディア空港へ(ニューヨーク)
c0039504_10362823.jpg

F先輩が空港までお迎えに来てくださいました。
日本のMITSUWAマーケット巡りもしてきましたよん。品揃え豊富で、いいね~☆
その後、F先輩家へ招待してくださいました。
6歳になるさわちゃんと初対面♪すぐに2人は仲良く遊んでいたなぁ(^^)
c0039504_103833100.jpg

夕食は、人気のお寿司屋さんに連れてってくださり幸せな時間でありました。
(オンタリオのロンドンには、まず日本人の握る寿司屋はないので・・・涙)

次の日、NY観光。タイムズスクエアと最近開店したUNIQLOへ行ってきたよ。
世界最大級だけに、店内とても広くきれいでした。
c0039504_10453658.jpg

パパはジーンズを、私はインナー系を購入。
なんでだろう、この安心感は(カナダで洋服を買うとほとんどがBIGサイズになってしまうからか・・・)
c0039504_10574010.jpg
c0039504_10494588.jpg

このエルモ、写真撮影した後に「チップくれ!」だって。ちゃっかり。
c0039504_1055544.jpg

散策途中、トイザラスを発見。中には観覧車が♪
めったにねだることのない息子が「ぼく、のってみたい!」と何回もいうので一回だけ乗ることにしました。
しかーし、これに乗るために待った待った~。
c0039504_111843.jpg

後ろの列にいた子からロリポップをもらったよ☆
c0039504_1141447.jpg

あっという間に、夜も更けこの日はNYのWestin泊。
c0039504_11123576.jpg

朝起きると、パパは念願だった「一風堂」へ。私たち親子はKinokuniya(本屋)で遊んでいました。
カフェもあって、ここで日本食ランチしたよ(^^)

NYの旅、大都会だけに日本のお店などが多くとても充実していました。
一瞬、日本に帰っている気分になり、心のよりどころにもなる気がしました。

次回行ったときは、自由の女神の中に入ってみたいなぁ。
[PR]
# by chieming_blog | 2012-02-24 11:27

息子の誕生日

1月28日でゆうさん、三歳になりました☆
幼稚園のスナックタイムの時に、みんながハッピーバースデーの歌でお祝いしてくれました。
ちょっと照れ照れな息子でしたが、終始嬉しかった様子。
バースデーケーキはママ作。キッズ用にはアップルケーキ、先生用には生クリームサンドのケーキを。
先生方のケーキは園児が帰った後、ゆっくり食べたそうです。(その気持ちわかる、笑)
c0039504_138343.jpg


ディナーは、パパ特製のローストビーフ。
前日の晩から仕込んだ甲斐あってか、なかなか美味しかったです。
こちらではAAAのお肉でも、手頃な値段で手に入ります。さすが肉食の国。
c0039504_1338827.jpg

嬉しいことに、この日の晩Sファミリーも駆けつけてくれました。
c0039504_13314549.jpg

同じ年のSちゃんから誕生日プレゼントを頂き、ゆうさん喜び~ィ!
c0039504_13393762.jpg


お陰様で賑やかなBirthdayとなりました。
3才の歳も、たくさん楽しい思いで作りましょーう!ママより。
[PR]
# by chieming_blog | 2012-02-06 13:52

土曜日の過ごし方。

毎週土曜は、ダウンタウンにある日本語学校に通っています。
ここにくると、工作や絵本の読み聞かせ、紙芝居、お友達と遊ぶことができます。
c0039504_9331674.jpg

今日は、キッチンペーパーで染物(えのぐ)をし、オリジナルの旗を各自作りました。
ここで工作をするようになってから家でも、空き箱や折り紙などで自由発想のものを作り
テーマの無い作品つくりを楽しむ親子。


ランチをとってからの午後は、ゆうさんYMCAのカラテ教室です。
クラスの年齢は3~5歳のキッズクラスなので楽しく学べるカリュキュラムになっています。
今日は2組のチーム分けの時に、先生からチームリーダーになるよう任命されたゆうさん。
先生の説明を理解できてるかしら?と思いましたが、まずまずの出来だったので
私とパパは息子の成長を感じた瞬間でした。
お気に入りは、みんなで「カンフーパンダー!」と言ってポーズをとること。
c0039504_944474.jpg

最後は、先生方とハイファイブをして終了。
c0039504_9474127.jpg

一応、この時間は先生のことを「Teacher」ではなく、「センセイ」と呼びます。
教室入るときも一礼したりと、武道は世界共通なんですね。
[PR]
# by chieming_blog | 2012-02-05 10:20

yam yam 飲茶。

去年の話ですがトロントへ行ったとき飲茶を食べてきました。
c0039504_13454151.jpg

HPでも調べたけど人気店のようです。
c0039504_13443978.jpg

このエビ餃子、もちもちした皮にエビが入っていてとても美味しかった。
c0039504_13523842.jpg

ただ、揚げ物系はボリュームがあり2、3個でおなかいっぱいに。
調子にのって頼みすぎたようであーる。
c0039504_13545622.jpg

ゆうさんはマイペースに麺をツルツル。

ジャスミンティーも美味しいので、たくさん飲んでしまった私。
次回は、ちゃんと胃の計算もしてオーダーせねばならん!っちゅうことを学びました。
[PR]
# by chieming_blog | 2012-01-16 14:01

Winter Sports

今年に入って、アイススケートに挑戦。
以前から息子が「チュケートやりたい」と言ってて、ある日スポーツ用品店に寄ったら
たまたまスケート靴が半額になっていて、足のサイズも問題なくクリア!
こんなチャンスはなかなかないかも、と親子で靴を購入。

夕食後、近くのリンク場へ出向き、早速練習!
しかし、子を支える親が慣れていないのでサポートもままならぬまま・・。
まずは、親が基礎をマスターしなきゃダメね。

それにしてもカナダのキッズはみんな滑るの上手でびっくり。
小さいころから慣れ親しんでるスポーツなんだろうな。
c0039504_4594980.jpg

   ゆうさんは、羨ましそうにスイスイ滑れる子をみていました。
c0039504_532931.jpg

   私もいい刺激を受けましたよ!


週末は、市内にある公園でソリー滑り。
パパとゆうさんは一緒に乗って斜面を急降下!
なぜかパパが乗ると他の誰よりも速度が速い(笑)
平面についてもなかなか止まらず、かなり奥の方まで進んでました。
そんな状況に、ゆうさんエキサイティング☆
何回か滑っているうちに汗ばんできたので休憩。これはスポーツに近い遊びだ!
c0039504_5121424.jpg

  ゆうさん&パパ
c0039504_5182253.jpg

 
ママは、このソリーでダイエットを狙います。
[PR]
# by chieming_blog | 2012-01-16 05:43

気温-15度

昨日の気温です。

おかげで雪はたっぷり積もり、除雪車なしでは運転できない状況でした。

午前中うちのアパート中庭で遊んだよ。
こちらの雪は、砂糖みたいにサラサラしてて柔らかい。寝そべるとふんわり気持ちー。

しかし・・・寒くって30分もしないうちに撤退。
-15度ですもの。
c0039504_11511492.jpg

   それでも、ゆうさん興奮してました。
c0039504_11551853.jpg

   寝そべってみたり。
c0039504_11581791.jpg

   一晩経つと、車もこのようになります。
   一晩中、外にパーキングするのは危険かも。ドアが凍って開かない、とか。
   
   ちなみにうちの車は地下パーキングなので雪からしのげます。
   それでも、朝送り迎えの時に車に乗り込むと座席も冷えてるので
   おしりがびっくりちしゃいます。
   そのうち暖房がきいて、すぐ忘れちゃうのですが・・。
   ふわふわクッションでも敷こうかな☆
   
   
[PR]
# by chieming_blog | 2012-01-05 12:15

2012年がスタートしましたね。

こちらは昨年末にご近所さんからお声をかけて頂き
元旦に4家族でお節会♪
各家庭から2~3品づつ食卓に集結させ、見栄えも味も言うことなしでした。(写真撮り忘れた)
私は筑前煮と紅白かまぼこ担当。
コリアンショップに行けば、かまぼこ、こんにゃく、ごぼう、椎茸、蓮根などが手に入るので
作ろうと思えばできちゃいます。
こうして和の味を色々楽しめるって贅沢だな☆



今朝から雪が降ったり止んだり・・。
降るときは、前が見えないくらい真っ白!
うちのベランダにもどんどん雪が入ってきてます。山盛りになるかな?
c0039504_4552531.jpg

天然クーラーで、今夜のBeerを(笑)
c0039504_4583134.jpg


今年も一つよろしくお願いします。
[PR]
# by chieming_blog | 2012-01-03 07:05

Disney world

クリスマスホリデーは、フロリダへ。
目的は、Disney world☆
一週間ほどステイしましたが、パーク内はと~っても広いから結局全部まわり切れず..
さすがは世界最大級ね。

キャラクター達にもたくさん会うことができ又クリスマスの催し物も素敵でした。
パレードは日本のと比べて、かなり弾けてノリノリ♪
歌って踊って笑って、エナジーをたくさん供給した旅でした。

Disneyの力ってすごいね~。
c0039504_13571139.jpg

  クリスマスナイトは格別☆
c0039504_13581627.jpg

  ミニーのお鼻にCHU☆  
c0039504_13593236.jpg

  シェフミッキーにて。
c0039504_1404219.jpg

  フロリダの夕空が好き。
c0039504_1431460.jpg

  ポリネシアンショーでゆうさん最前列ど真ん中、ステージ上で踊ってます。
c0039504_1417746.jpg

  エプコットでパチリ!
c0039504_1453576.jpg

  空にもパフォーマンス!いたりつくせりでした。


Disneyファンの方、是非一度(^^)
[PR]
# by chieming_blog | 2011-12-26 14:33

For tomorrow

明日は、ゆうさん今年最後の幼稚園(ラボスクール)
家族参観&クリスマス会があり、保護者はそれぞれ担当するFoodを持ち寄ります。
私はデザート係。
よって、只今2ホール目のブルーベリーケーキを焼きあげたところです。


振り返れば9月に入園して以来、嫌がることなく通園し、お友達とも仲良く遊び楽しんでる様子。
クラスで唯一、東洋人のゆうさんだけど
彼なりにきっと英語も頑張っているであろう、そんな姿に拍手拍手~。

クラスのみんなにも感謝の気持ちを込めて、クッキー焼いてみました。
明日ゆうさんと配りたいと思います。
c0039504_1524141.jpg

明日が楽しみ。


現在時刻、午前1時20分なり!
や~ん、もう寝なきゃっ。
[PR]
# by chieming_blog | 2011-12-15 01:20

街のイルミ。

ロンドン市の中でも、お家のイルミネーションが一番豪華かもしれない☆
saskatoon St,を通ると一目瞭然!
とってもキラキラして眩しいくらい~☆
c0039504_1257458.jpg

トナカイとソリーもあったよん。
c0039504_1304159.jpg

「メリークリスマス」と、手招するサンタの人形に、ゆうさんは目を丸くしてみていました。
c0039504_133576.jpg

気が付いたら、お家の前にカメラ撮影する人で車が縦列。
なんとも夢ある時間でした。お家の方もファンタジスタですね~。
[PR]
# by chieming_blog | 2011-12-12 13:25

うちのドライヤー。

パパが買ってきたドライヤー。
なんだか怪しい。
c0039504_1447117.jpg

この先端部分のトゲトゲ何~???
[PR]
# by chieming_blog | 2011-12-06 14:51

気分はパリジェンヌ。

マカロン♪
トロントにも美味しいマカロンがあると聞きつけ、我々は2軒はしごしてきました。
まずはホテルのスタッフお薦めSHOP「PATISSRIE」。
高級ブティックが並ぶQeens St,沿いにありました。
c0039504_9563981.jpg
c0039504_9553820.jpg

ここは生地が薄めでふんわり甘さ控えめだから日本人好みだそうな。
本当はカフェテラスで優雅に一服したいところでしたが雨だったので断念。
6個お持ち帰りしました。

2軒目はネット上でも好評のスイーツ店「La Bamboche
ここも有名らしく、ママ友も絶賛していました。
c0039504_9582771.jpg

c0039504_1003194.jpg

何を買うのか迷ってしまいます・・・。こちらでも6個お持ち帰りしました★



さて、家に帰ってから試食会です♪
既に誰かさんの小さな手が伸びている(笑)
c0039504_1035950.jpg

私は、ラベンダー味をチョイスしましたが、中は甘酸っぱいクリームだったので美味しかったです!
コーヒーを片手に気分はまるでパリジェンヌ?
そして、マカロンヘの思いがより一層深くなったのでした。

わたくしスイーツ研究部!
美味しさを求めて、今後も旅をし続けたいと思いまッスル♪
[PR]
# by chieming_blog | 2011-12-02 10:52

ROM博物館。

博物館好きにはたまらないスポット。
北米では5番目に大きい博物館といわれるロイヤルオンタリオミュージアム(通称ROM博物館)
この中に所蔵されているものは数え切れないほどの品々。
恐竜の化石、動物や生物、中近東やカナダの美術品、考古学物などなど多種多様に展示されています。
博物館の歴史は深く開業は1914年からというから、建物も含めて美術品だわっ。
通常、こういう場所では写真撮影NGですが珍しくOKでした。
c0039504_12592220.jpg

写真は最近建物を大規模に拡張工事したとかで、入り口は近代的な造りになっていました。
c0039504_1314519.jpg

色々みた中でも特にゆうさんは恐竜の化石に興味があるらしく、しばらく足を止め見入っていました。
かつて、こんな巨大な生物が地球にいただなんて想像もつかない。
c0039504_13121835.jpg

絶滅してしまったけれど、今現代もこうして私たちに影を残してくれる恐竜に感謝であります。
写真は、いかにも恐竜が「お前、うまそうだな~」と問いかけているよう(笑)
[PR]
# by chieming_blog | 2011-11-30 13:43