九州へ行ってきました。

親族が住む九州の福岡、そして観光を兼ね熊本へいってきました。これまで福岡には何度か行ったことあったのですが熊本へ行ったのは今回が初めてでした。福岡へ到着し、この日は福岡市内を散策。夜到着だったので天神・中州でぶらり。

2日目
博多⇒熊本へ移動
特急ツバメに乗り外の景色を眺めながら駅弁明太子めし弁当を食す(^o^)
旨かとばい!

なんか、日曜の旅番組であるような「見栄晴」気分。

熊本といったら日本三大名城である熊本城!
さっそく観光へGO!ということで路面電車で移動。

熊本城は「武者がえし」という石垣が特徴的ですが!やっぱ迫力あるある!こりゃ~、いくらよじ登っても反り返ってしまうような!写真を撮ろうと思ったのですが現在お城の修復工事の為、シートで覆われていました(^^;)なのでお城の中から熊本市内の風景をパチリ!

続いて、日本一大きな下通りアーケードを散策!今のシーズンはバーゲンセールで買い物するにはもってこい。ここでミンクのブーツやワンピなどを購入。
その後、熊本名物である馬刺しを食べに馬料理「むつごろう」に入ってみました。
普段、馬料理なんて口にすることはない私にとって最初は抵抗があったのですが、
一口食べて驚き!もののき!21世紀!

↑これは馬にぎり。口のなかでとろけ~の、めちゃめちゃ贅沢な気分でした。
ただ値段がイイ値段だったので腹8分目でストップ。
しめは、近くの居酒屋にてご飯&焼酎を堪能することに。(どんだけ~)

さて、明日は親族がいる福岡の大牟田市だ。

昼過ぎ特急つばめに乗り大牟田市へ。

親族の家にて新年のご挨拶。
ついたらすぐに美味しい郷土料理、お雑煮(^^)
「いつでもええから 今度はもっと長くおったらどう~」という言葉に迷わず「はい!」。
本当にいつもよくしてもらえるので、帰りたくなくなっちゃうんですな(;。;)
そんな感じで後ろ髪引かれる思いでしたが、また特急にのって福岡市内へ。

またまた 行くからね~!!!!!

あっという間の滞在ではあったが、今回は熊本にも行けてよかった!!
今度はまだ行ったことのない鹿児島や宮崎にも足をのばせたらイイナ。
by chieming_blog | 2008-01-20 23:02